NEWS & TOPICS

【開催決定】7/30仙台駅東口で盆踊り

仙台駅東口の夏を彩るイベント「夏まつり仙台すずめ踊り」が3年ぶりに7/30(土)、7/31(日)に開催となります。

やりましょう盆踊りは、初日の7/30(土)に会場の宮城野通りで盆踊りを開催!

3年ぶりにみんなで踊りの輪をつくりましょう。

■やりましょう盆踊り 概要
 日にち/ 2022年7月30日(土)
 時 間/ 18時00分~19時00分
 場 所/ 宮城野通り「仙台MTビル」前
 踊り曲/ 宮城野盆唄、七夕おどり、相馬盆唄

■夏まつり仙台すずめ踊り 概要
 期 間/ 2022年7月30日(土)、31日(日)
 時 間/ 10:00~19:45
 開催場所/ JR仙台駅東口 宮城野通り
 公式サイト/ https://www.suzume-odori.com/
 ※都合によりプログラムの内容や時間が変更になる場合がございます。ご了承ください。


ご来場の際は【新型コロナウイルス感染拡大防止】にご協力ください

・会場内では人と人が触れ合わない間隔の確保と、マスクの着用をお願いします。
・飲食物を購入される際は、間隔を保ちお並び下さい。
・飲食の際は、事前に手指消毒をお願いします。
・会場内の検温ブースにて検温にご協力ください。
・会場内に設置しているアルコールにて、こまめな手指消毒のご協力をお願いします。
・37.5℃を超える発熱または風邪等の症状の場合は入場をお断りいたします。
・新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、会場の入場規制を行う場合がございます。
・会場内での声援や大声での会話はご遠慮ください。
・新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)のご利用を推奨しております。
・感染対策のため、出演者等との握手や記念撮影はご遠慮ください。



夏まつり仙台すずめ踊りについて
「夏まつり仙台すずめ踊り」は、毎年7月下旬に仙台駅東口の宮城野通りで開催されるおまつりです。

第一回目は平成15年。すずめ踊り発祥400年を記し「発祥四百年記念 仙台すずめ踊り 夏の大会」として仙台市西公園で開催されました。以降、会場を仙台駅東口に移し、おまつりの名称も「夏まつり仙台すずめ踊り」として開催しております。

年に一度、それぞれの地域、会社などで活動しているすずめの踊り手達が、第十八代伊達家当主であり、この夏まつりの名誉会長である伊達泰宗様をお迎えして踊る、いわば御前踊り。すずめ踊りを伝承して来たたくさんのご先祖様たちに感謝し、この伝統芸能が未来永劫続く事を祈って踊ります。