NEWS & TOPICS

「宮城野盆唄」のポスターが掲出中‼

宮城野区まちづくり推進課では、宮城野区で誕生した「宮城野盆唄」の普及のための、地域住民に向けて様々な取り組みを行っています。


やりましょう盆踊りは、区内で行われる「宮城野盆唄」の練習会へ講師派遣などを行ってきました。

そしてこの度、宮城野区まちづくり推進課が「宮城野盆唄」の普及のためのポスターを制作されました。
ポスターは宮城野区の公共施設や市内の飲食店等に掲出されています。

   

ポップで春らしい色合いが目を引き、華やかな気持ちにさせてくれるポスターです。
街中で見かけた際は、ポスターの前で是非ポーズを決めてみて下さい!

 

■「宮城野盆唄普及事業」とは
「宮城野盆唄」は1954(昭和29年)、宮城野区で誕生した盆唄です。
宮城野区では、「宮城野盆唄」をはじめ盆踊りの普及を通じて、地域の顔の見える繋がりづくりや 地域活動の活性化を図る「宮城野盆踊り普及事業」を展開しています。

具体的な取り組みとして、講習会への講師派遣や教則用DVDの配布等を行っています。

事業の詳細については以下のページを参照ください。

  

▼宮城野盆踊り普及事業

https://www.city.sendai.jp/miyagino-katsudo/miyaginoku/machizukuri/kyodo/bonodori/fukyujigyou.html

【この事業に関するお問い合わせ先】
宮城野区まちづくり推進課
電話:022-291-2173